〜2012年・夏 トレンド予測レポート〜節電ムードが続く今年、戦いはさらに激化! コンビニ「冷し麺」戦争 注目は、「中華麺」新商品…各社でさまざまな特色が
@P○○ss6月14日(木)15時0分 昨年に引き続き夏の電力不足が懸念され、「節電の夏」の「暑さ対策」商品が登場。食の分野では、ユニークな「冷し系」食品が登場したり、「冷凍する」、「氷を入れる」などの新しい食べ方が提案されたりと、さまざまな動きが有ります。 今回の注目は「冷し麺」です。コンビニ各社が発売している「冷し麺」商品や、各社の戦略を調査&レポートいたします。 【ローソン】 ◆「ヨード卵・光」を使った“たまご麺”で、さらに本格的な仕上がりに たまご麺の冷し中華: http://www.atpress.ne.jp/releases/27815/1_1.jpg 『ローソン』では、2012年5月より、冷し中華の麺を大幅リニューアル。新しい中華麺には、「ヨード卵・光」を使った“たまご麺”を採用しています。 味のコクが他のブランド卵の3倍以上(※株式会社味香り戦略研究所との共同研究)と言われている「ヨード卵・光」を配合したローソンの“たまご麺”シリーズは、つるりとしたのどごしと、ぷりぷりの食感が特徴。今まで以上に本格的な味に進化しています。 この“たまご麺”が採用されている麺製品は、全部で5種類。存在感のある麺とたっぷりの具材を用い、3種類の果実酢で仕上げたスープでさっぱりとした味付けの定番商品「冷し中華」をはじめ、「ごまだれ冷し中華」、「お手軽冷し中華」、「冷し坦々麺」、「冷しちゃんぽん」など、バリエーションも豊富で、こだわりの本格麺をさまざまな味で楽しむことができます。 ▼ローソン http://www.lawson.co.jp/ 【セブン-イレブン】 ◆季節ごとの嗜好の変化にあわせて、スープの味付けが変わる「冷し中華」 冷し中華: http://www.atpress.ne.jp/releases/27815/2_2.jpg セブン-イレブンでは、季節による嗜好の変化にあわせて、「冷し中華」の味付けを変えています。まだ肌寒い春の季節には「まろやかな味わいのスープ」、暑い夏には「酸味のきいたスープ」、冬に向けて涼しくなってくる秋には「やや甘みのあるスープ」といった具合に、その時の気候に応じ、食べる側の体感気温を考慮した商品開発をおこなっているそうです。 季節によって味がどのように変わるのか、実際に自分の舌で確認してみるのも楽しいかもしれません。 ▼セブン-イレブン http://www.sej.co.jp/ 【ファミリーマート】 ◆香ばしい野菜炒めがたっぷりの新商品「1/3日分の野菜が摂れる冷しちゃんぽん」に注目 1/3日分の野菜が摂れる冷しちゃんぽん: http://www.atpress.ne.jp/releases/27815/3_3.jpg 『ファミリーマート』では、オリジナルブランド「こだわり麺工房」より、毎年さまざまな冷し麺を発売しています。 今年は、「カップ冷し中華」など、長年親しまれてきた商品のリニューアル発売をおこなったほか、新商品として、「1/3日分の野菜が摂れる冷しちゃんぽん」を2012年6月12日から全国発売しています。 “鶏ガラ”と“砕き豚骨”をベースにし、魚介系のうまみをあわせた味わい深いちゃんぽんスープが、つるっとのどごしの良い弾力のある中華麺に絡みます。また商品名の通り、人参、キャベツ、もやしなど、香ばしく炒めた野菜がたっぷり盛られており、これ1食で生野菜に換算して1日の野菜摂取目安量の1/3(※)が摂取できるとのこと。カラダにやさしく、食べごたえもある冷しちゃんぽん麺です。 ※1日あたりの野菜摂取目安350g / 厚生労働省「健康日本21」より ▼ファミリーマート http://www.family.co.jp/ 生活者の意識・実態に関する調査をおこなうト〇ンド総研(東京都渋谷区)が2012年夏トレンドとして、コンビニ各社販売の「冷し麺」をレポート!! 提供元:@〇ress *********************************************************** コンビニ名はあえて表記しました。まずいかな。(^_^;) 大手コンビニチェーンの苛烈争い、会社の昼飯には貴重な一品ですよね。 PR |
|