忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
また今日も…
おやすみに入り、花粉がおちつくと網戸にして風を入れるようになるのだが、
そうするといつもはそんなに気にならない外部の音が気になったりする。

何回かはきいたことあったけど、このお休みに入るとほぼ毎日、隣の号棟かな?
お母さんの怒号と子供の泣き声が聞こえる。

昨日は殴ったような音が聞こえてドラマの様だと思ったっけ。
多分DVじゃないと思うけど、もしそうだった場合、
通報できる人間になれるのか。
忙しいと日常がおざなりになってしまうので、
今一度確認したい。↓以下WEB抜粋
*******************

意外に知らない?市民の「通報義務」


後を絶たない児童虐待。通報(通告)義務があることは広く知られるようになったが、同様の(努力)義務はDVや高齢者虐待、障害者虐待にもある。火災や不法投棄、交通事故など、市民(第三者・当事者)が通報義務があるものは意外に少なくない。条例レベルでいえば、飲酒運転・不審者・不正受給などにも。

厚生労働省は児童虐待の通報をしやすくするため、昨年7月、全国共通ダイヤル「189(いちはやく)」を設けた。受け付けは24時間、365日。
なお虐待でなかったとしても罰則はない。
電話すると、通報者の住む地域を担当する児童相談所につながり、職員と話せる。
匿名でもいい。
通報後、児童相談所は、原則として48時間以内に子どもの安全や
虐待の有無などを確認する。**
***********************
もしかして虐待かも?と思う項目を設定して欲しいなぁ。
これが3つほどあてはまればお電話くださいとか。
間違えたら、お母さんのメンタルだださがりだろうし。
ノイローゼにもなりかねない。


拍手

PR
【2020/05/02 08:45 】 | マンションの方々 | 有り難いご意見(0)
そして今朝も…
9月になって、クーラから窓を開けるようになって気づいたけど、
隣練の壱号館に住む親子が朝(7時半~9時)になると、一回は喚きだす。
主に男の子が発狂し、母親はそれにたいしてか
若しくは別の理由で怒鳴る。。向こうも窓が開いてるようで、丸聞こえ表情嬉しい汗

こないだの休日は6時37分に騒いでて不快だったし表情あちゃー
困るな~子供が言うこと聞かないと怒鳴る、怒るはアリアリだけど、
せめて窓閉めて欲しいな。
窓閉めても怒鳴り声が聞こえてきたなら、仕方ないけど、
それくらいはな~して欲しいところ。
朝忙しいのに子供がやることやってくれなくて、
あまりにもムカついて怒鳴る気になる気持ちは理解できるけどね。


ところで今日はお休みです。
嬉しいけど部屋がめちゃくちゃなので、これから整理です。
さて、昨日はカレーだったけど、今日はお好み焼きでいいかな??

拍手

【2018/09/27 11:23 】 | マンションの方々 | 有り難いご意見(0)
朝から騒音がして、眠れません
騒音といっても、草刈りなので仕方ないですが、うちは地面に近いので大打撃です。他のお宅もうるさいのを我慢しているから、仕方ないですが。通知より30分早いのがたまに傷。

拍手

【2018/08/02 08:33 】 | マンションの方々 | 有り難いご意見(0)
布団を干してたら、上から水が…
二回目です。
少量だったので(ペットボトル半分くらい?)
文句を言いにはいってませんが、
上の人はきっと水やりしているだけかと思いますが、emoji
布団に水をたらされると大ショック。

拍手

【2016/10/22 20:40 】 | マンションの方々 | 有り難いご意見(0)
今日は草刈りの日です。
マンションの住人達も、今日は私と一緒の悩みを抱えていることとと思います。
騒音がなにせうるさい。

草刈りの機械の音や、緑の強烈な断末魔の匂い。
防音仕様の部屋ではないので、結構強烈です。

そういえば今日は、10月最初の平日、仕事しなくっちゃ。。
部屋の片づけもまだまだ、気が遠くなりそうなほどの書類と本にくらくらします。(>_<)

拍手

【2016/10/03 09:54 】 | マンションの方々 | 有り難いご意見(0)
| ホーム | 次ページ>>