忍者ブログ
2016年8月の読書メーター
2016年8月の読書メーター
読んだ本      :8冊     
読んだページ      :1602ページ     
感想・レビュー      :8件     
ナイス :65ナイス
星座と星うらないのひみつ (学研まんが 新・ひみつシリーズ)星座と星うらないのひみつ (学研まんが 新・ひみつシリーズ)感想
装丁が違うけど多分これ。子供から借りて読了。季節によって違う色々な星座の探し方、星座物語やエピソード、星占いの歴史や秘密等、楽しい星座の事を判り易く解説。全天88星座もあり、コンパス座だの、コップ座だの、かみの毛座だの、ふざけた名前も多いが、星を見るのは大好きで幼少時は家族で渋谷五島によく行っていた(そしてその帰りに必ず食べるしゃぶしゃぶも大好きだった)今巻も漫画等で、子供でも判り易く読み易い筈なのだが、戸棚の肥やしになっていたのが残念。でも学生時持ってた秘密シリーズ、時代と共に新しくなってましたね。
読了日:8月1日 著者:藤井旭
恋の始まりは偽装結婚 (ベリーズ文庫)以前買った作品のある作家だと思い中古購入。ラスベガスで働くOL・結愛は、アルツハイマー病を患い施設にいる祖母の「早く結婚して安心させてほしい」という願いを叶える為、車で偶然通りかかった拓真に花婿役を頼み写真撮影。大人の余裕たっぷりの彼は、嘘の結婚式なのに優しくエスコートしたり頬にキスをしたりと、甘いリードにドキドキさせられてしまう。だが祖母に紹介したその夜に一線をこえてしまい、しかも翌朝彼の婚約者の女性に非難され逃げ帰るが、…そんな29歳と27歳のお話。弟だの部下だのをもっと絡ませてほしいような…
8月1日
桜田には「やり過ぎだとは思うけど私は謝んないわよ、だって好きだったのは事実だもの」とか言ってくれるくらいの気の強いキャラでいて欲しかった…ような、なんかあんなとってつけたような改心は不思議だわ。

プラトニック―淫靡な関係 (幻冬舎ルチル文庫)プラトニック―淫靡な関係 (幻冬舎ルチル文庫)感想
ドナの為、保管用“さ行”箱より出して再読。粗筋的なモノは、『母校で国語教師として教鞭を執る北原は、在学中から何かと自分を気に掛けてくれる教師の大河内壮介に密かに長く想いを寄せていた。だがある日、つい大河内の白衣を抱きしめ香りを堪能していると、その現場を3年2組の生徒・成川に見られ、脅されて身体を要求される。トイレの個室や化学室等エスカレートしていく成川の行為に、過去の事件が蘇り精神的に消耗していく北原だが、成川の真意を掴めないまま拒むことも出来ず関係は続いてゆくが…』ってなお話。脅しに屈した6歳差恋話。
読了日:8月2日 著者:愁堂れな
Friends―制服イレブン (1) (講談社漫画文庫)Friends―制服イレブン (1) (講談社漫画文庫)感想
本箱発掘再読。自分を顧みない親に失望し自分を取りまく全てのものや学校に反抗的な早織に、好意をもって近づいたのは、人見知りのはずの亜友美だった。早織がときおり無防備に見せる寂しさを、あたたかく包む亜友美の天使の様なやさしさに触れた早織は次第に心を開き、ふたりは親友になる。親友になったふたりだったが、亜友美が小さい頃から好きだった周一が早織を好きになってしまい、告白したことでその友情に亀裂が走る──そんな1巻。友情と恋そして親子の再生物語です。ベタな展開だな~とは思うけど、惹きつけられる部分を結構持つ作品。
読了日:8月2日 著者:真柴ひろみ
婚約者の引継ぎ書 (ルルル文庫)
保管用“さ行”箱より出して再読。粗筋的なモノは『父の借金を返済して貰う代わりに、大富豪子息バートと婚約したクレアは、借りのある人生を嫌い借金+利息を完全返済し婚約解消に成功する。月末迄は婚約期間が残っているから次の婚約者の所へ一緒に行って欲しいとの旅行の誘いを受け、親の手を焼く変わり者バートの取扱いを、次のバートの婚約者へと引継ぐ決心をし旅に同行するが、なんだか周りに不穏な動きが…そんなすれ違い恋ファンタジー。ファンタジーだったんだコレ?でもキャラの掛け合い等愉しかったので続きが出たら観て見たい。      
婚約者の引継ぎ書 (ルルル文庫)
斉藤百伽             
あらすじ・内容
読了日:8月3日
Friends―制服イレブン (2) (講談社漫画文庫)Friends―制服イレブン (2) (講談社漫画文庫)感想
本箱発掘再読。親友と同じ男性を好きになってしまった早織は、両想いである事を知りつつ、周一への気持ちを断ちきる決心をし、涙ながらに亜友美を勧める。その想いを了解した周一は、亜友美の面倒を見ると伝え、色々あって亜友美も早織と仲直りが出来、親友が自分の大切な宝物だと気づくが、病弱な亜友美が帰らぬ人に。少しづつ立ち直るものの、亜友美の恋心を思い、自分達の心を封印し国立をめざし、二人はそれぞれ生きていくことを決めるが…そんな完結編。早織はぷーでもいいが周一は就職したのかな?んで亜友美の病名は結局なんだったんだろう?
読了日:8月6日 著者:真柴ひろみ
 身代わり伯爵の婚前旅行 II狙われた花嫁 (角川ビーンズ文庫)
身代わり伯爵の婚前旅行  II狙われた花嫁 (角川ビーンズ文庫)登録漏れ、シリーズ買い。婚前旅行編2。アルテマリスに到着したミレーユは、ジーク達の結婚式に介添え人〈薔薇の乙女〉として参加する事に。大役に張り切るミレーユだけど、時を同じくして〈剣の誓約〉に必要なシアラン国宝・蒼の宝石が盗まれてしまったことが発覚。ミレーユは、大公の婚約者としてお姫様ぶりっこ生活を送りながら、リヒャルトに秘密でロジオンとアンジェリカとレルシンスカを味方に潜入調査に乗り出すが、時を同じくして、花嫁を狙った陰謀も動いていて…そんな『婚前旅行編』第2弾。ジャックの恋や、セシリアも可愛い。    
清家未森
あらすじ・内容               読了日: 8月6日 
           
名探偵コナン 81 (少年サンデーコミックス)
ネタバレ
ネカフェ読了。「ジョディの追憶」「赤井秀一の消息」花見で殺されたスリと花見客、「探偵はBARで事件に遭遇する」「探偵はBARで事件を推理する」「探偵はBARで事件を解決する」小五郎とコナンがバーで殺人現場に居合わせる話、「浮気調査」「ボクの推理」「居心地悪い推理」偶然世良と逢って殺人事件に巻き込まれる、「ジークン道vs空手」「灯油の臭い」「まるで魔法のように」世良と京極真との初対面ボウリング場駐車場仮設トイレ事件が収録。引き出しが多く愉しめます。名探偵図鑑81は東直己さんの「ススキノの便利屋」。

拍手

PR
【2016/09/09 00:21 】 | 読書感想 | 有り難いご意見(0)
<<実家に電車で行く予定が、迎えに来てもらっちゃいました。 | ホーム | いよいよ来週試験です。>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>